2013年02月03日

ナウシカ名言集

・個にして全、全にして個、ある偉大な王蟲が教えてくれました。(ナウシカ)
・憎悪と復讐は何も生み出さない。(ナウシカ)
・その傷ではつぎの新月まで腕は使えんよ。(大ババ)
・バルハラにて見守るがよい!(クシャナ)※バルハラとは北欧神話の戦士が憩う天界のこと。
・青き人は救ってはくれないのだよ。ただ道を指し示すだけさ。(セルム)
・風がきました。やさしく猛々しい風が。(上人)
・さがれチククの針するどいぞ。(チクク)
・空気たあうめえもんですなあ。(クロトワ)
・憎しみと恐怖をすてれば蟲は襲って来ないという。(クシャナ)
・火ではだめです。(ナウシカ)
・牙をむく毒蛇の巣穴に裸で踏み込めるかな?(クシャナ)
・人間が世界の調和を崩すと、森は大きな犠牲を払ってそれをとりもどします。(セルム)
・森の子らよ、再び大いなる浄化が訪れた。(セルム)
・この森が私の内なる森ならあの砂漠もまた私のもの。(ナウシカ)
・馬は昔は哺乳類だったという話だよ。(ユパ)
・風の神にかけてわれらのパンの半分を。(風の谷の民)
・水と火と調和にかけて、平和と感謝を。(土鬼ナレ族)
・人は資源だ。(クシャナ)
・ぼくはオーマ。調停者にして戦士、そして裁定者。(巨神兵)
・わが血はかぎりなく古くまた常に新しい。(ヴ王)

ナウシカはひとつひとつの台詞が全て名言です。

D社でマーケティングを担当し、米国本社へナウシカの映像ソフトを送った本人がナウシカの原作を知らずにいたなんて、お恥ずかしい話です。

ハリウッドなら実写化も不可能ではないと期待しています。

同じカテゴリー(おすすめの本)の記事画像
アルケミスト
本当は危ない植物油 
ナウシカ
ムカついたら
ブラックなピーターラビット
山﨑鍵一さんのお茶人生
同じカテゴリー(おすすめの本)の記事
 アルケミスト (2013-12-06 10:54)
 本当は危ない植物油  (2013-08-07 21:11)
 ナウシカは原作を読むべし (2013-02-03 15:42)
 ナウシカ (2013-01-21 21:07)
 必要な本はいつも (2012-09-23 07:59)
 ムカついたら (2012-09-11 08:30)
Posted by Konohana at 23:39 │おすすめの本
削除
ナウシカ名言集